2006年12月アーカイブ

UCLA での講義

カテゴリー:
今回の訪米の目的は、ジャパンエクスポでの啓蒙活動と、 UCLA で大学院生にきものという日本文化を講義することで、そのことで京都商工会議所と国際交流基金から助成金も頂きました。 ジャパンエクスポを終え、去る11月21日の昼頃にUCLAに参りました。 本当に一つの町かと思うほど広い敷地で、通訳をしてくれる阿南さんという女性(日本人で、同志社大学大学院を卒業したあと、劇評論の博士

ロスでの文化啓蒙活動報告

カテゴリー:
先月のコラムで申し上げていたロスでの啓蒙活動を終え無事帰国いたしましたが、正直言って疲れました。 ロスには30年前に家内と行って以来です。もちろん街もずいぶん変わったと思いますが、こちらも変わりました。同じ物を見て感じても、20歳代のときと、60歳まで近くなった今とは違って当たり前です。 ロスという街は本当にその年代によって受け取り方がかなり違うような気がします。 気候はほと
1

月別 アーカイブ