逆境は試練

カテゴリー:

今日も東京でも震度4の地震がありましたし、いまだに原発も不安定な状態が続いており、なかなか落ち着かない雰囲気です。

こんな日本は今まさに逆境です。
大震災はもちろんですが、政治家、官僚、経済人に明確なリーダー的存在が見当たらず、国民がついて行けばいいのではなく振り回すばかりです。

今の総理はリーダーとしての資質に欠けるのは明らかですが、かといって次に誰が成るのかということでいまだに延命しているということも、まさに不幸なことです。

国力はそがれ、モノづくりもピンチです。

この逆境を如何に跳ね返していくのか。単に被災地を土木的に再建すればいいというものではありません。
原発事故も人災的要素が多く、その根底にある政官財の癒着の構造をこの際徹底的に打破しなければ、日本は甦れないでしょう。

いわば日本は多くのものをリセットしなければなりません。

真面目に生きるものに神の恩寵があるような、思いやりと慈しみにあふれた国であってほしいし、先人が築き上げた文化と自然を大切にして尊ぶようにしたいものです。

それには教育が肝心ですし、時間はかかるかもしれませんが、この大災害を契機に色々なことを考え直して、本当に良い国になって欲しいと思います。

我々の業界にとっても、まさに逆境で、存亡の危機が取りざたされています。

でもこの機会に、真に消費屋のためになる商い、消費者目線でのモノづくりや販売に、直せるものを直して尽力すれば、こんな素晴らしい文化がなくなることは無いと信じています。
消費者が知らないからと言って騙すような不心得者はご退場頂きたいし、業界が襟を正してそうしたことを一層しなければなりません。

確かなものが残っていけるよう、まさに協力して前向きに頑張りたいと心を新たにしております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taizou.jp/mt/mt-tb.cgi/868

コメントする

月別 アーカイブ