2011年9月アーカイブ

礼節

カテゴリー:
今日の未明に、祇園のあるお茶屋さんから出火し、とても品のある良い建物が灰になってしまいました。 絵画、掛け軸、置物などもすべて焼失しました。 歴史もあり、客筋もとてもいいところだっただけに、色々なところにご紹介しましたし、今後もそう思っていただけに残念至極です。 昨晩日本人が連れてきた、煙草大好きな数人のアジア人がなんと90本も吸ったうちの一本の火種が座布団に飛び、気が付かない
京都に帰ってきましたが、タクシーの運転手さんに聞いても、京都も余り景気が良いとは言えません。タクシーは観光地だけに、人口の割には相当多くて、規制緩和で相当増えてしまって大変です。 余談ですが、京都のタクシーにはクレジットカードが使えない車が相当数ありますし、個人などはほとんど使えません。その機会を設置する金を出せないのでしょう。 ましてICカードなどまるで使えません。 東京では

日本伝統工芸展

カテゴリー:
今日本橋三越で今年度の日本伝統工芸展が開催中です。 http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/dentoukougei/ これは年に一度、日本工芸会が主催する、陶芸、漆芸、木竹工、金工、染織、人形、その他工芸の7分野の入選作の展示会です。 全国を巡回するのですが、三越が皮きりで、この時は入選作ほぼ全点展示されるのですが、地方に回るときにはスぺ

教え育む

カテゴリー:
近年、親として信じられないような行動をする話が枚挙にいとまなく、呆れてばかりいますが、人間として成人してからどういう思想や行動をするかというのは、小さなときの家庭教育に関わるところが大きいというのは当然の話です。 勿論多くのほとんどの親は、子供に限りなき愛情を注いではいますが、その注ぎ方が問題なのでしょう。 本来教育とは教え育むという通り、単に知識を獲得させる知育、だけでなく、

お稽古事

カテゴリー:
当店のお客様の中には、日本舞踊や邦楽、謡曲、仕舞、茶道、華道、香道などを実際にお稽古をされている方が多いのですが、キモノを着たいから始めたという動機の方もおられて、一昔前には考えられないような話です。 私の若いころまでは、茶道や華道は花嫁修業として、多くの人が習っていましたし、当然ですがキモノも自分で着る勉強をするし、嫁入りにはある程度必要なキモノを一揃え必ず持って行ったもので

やっぱり団塊の世代ががんばらないと

カテゴリー:
長幼の序の続きのような話ですが、若い世代が年長者の知恵を引き出す術が下手なら、多くのそうした先人の知恵や貴重な経験が伝わらなくなってしまいます。 昔はもっと飲みニュケーションというか、先輩、後輩が杯を傾ける機会が多かったし、その中で色々な話をやり取りし、年長者にとっても刺激になったものでは無いかと思います。 ところが近年はそういう飲み会も非常に減ってしまったところも多く、行くと

長幼の序

カテゴリー:
一昨日は敬老の日。本当は15日ですが、ハッピーマンデーで年ごとに変わります。 政治家と役人の、国民の休日をどう考えるかという思想の問題で、私はいかがなものかとは思っています。 文化をどう考えるかということに関しては霞が関は最悪の状況でしょうし、どうしようもありません。 それは別にして、最近特に思うことですが、敬老精神の欠如というより、若い世代が高齢者と上手く付き合いえないという

心で売る

カテゴリー:
昨日からまた東京に移動ですが、我々が京都にいる時にも初めてのお客様もお見えいただいているのは有難いことです。 本来ずっといなければなりませんが、京都での仕事と二足のわらじで、ご迷惑をおかけしております。 ただ留守を預かるスタッフも大分慣れて、お相手させていただいておりますし、安心はしております。 私の銀座の店はもう出店して10年過ぎましたが、元来製造卸業ですので、消費者に直接お

だれか一人くらい

カテゴリー:
今日臨時国会が開催されました。日程上たった4日間という異例の短さで、委員会が開かれません。まあ色々な視察とか、国連へ行くとかはわかりますが、国難で泥をかぶると言いながら国費での視察旅行が今必要なのかは理解に苦しみます。 ところで国会議員は、衆議院480名、参議院242人です。 そのうち女性が衆議院52名、参議院44名です。 その内国会にキモノを着ていく人がいましたか。テレビのニ

芸術の秋

カテゴリー:
まだ暑い日が続きますがさすがに朝晩は涼しい風が吹いています。 秋の訪れをじわじわ感じております。 先月京都への移動が月末ギリギリでしたので、東京へは月中になってしまいましたが、東京もまだまだ日中は日差しがきついようですね。 9月は国立小劇場でいつも文楽公演があるのを思い出して、チケットの販売状況を見たら、ほとんどすべて満席ですね。また来月の通し狂言も1等に空席があっても、あとは
1  2

月別 アーカイブ