2012年2月アーカイブ

風呂敷

カテゴリー:
明日は国立劇場に色々なものを運ぶのですが、こういう時にやはり風呂敷が便利ですね。 布でものを包むという文化は世界でもあまり例が無いのかもしれませんが、先人は本当に色々とよく考えたものだと思います。 そもそも風呂敷の名は、その名の通り、風呂と関係があります。 布でものをつくむという文化は平安時代からあったそうですが、 この名前の起こりは室町時代だそうで、足利義満は室町の御殿に、大

ちょっと昔の話

カテゴリー:
明後日清元宗家が会主のちょっと大きな演奏会があり、縁あって私も出演させていただきます。 風邪はどうやら大丈夫ですし、花粉も今年は少ないのと、薬が効いていて大したことが無くホッとしています。ただちょっと咽喉の調子が悪いのが気がかりです。 お稽古を始めたのは私が40歳の時でした。 小唄のお稽古などはしていたのですが、曲の数を段で数える、長唄、常磐津、清元などの中で、何か稽古しようと

歴史に学ぶ

カテゴリー:
毎日毎日ろくな話が無いこの頃で、新聞見るのも嫌になります。 いつまでたっても、何も変わらなかったり、大急ぎでやるべきことでも遅々として進まないということも含め、みんな早く今の閉塞状況を変えてほしいとずっとずっと思っていますね。 そう思って、小泉や、民主党に票を入れたら、もっとひどいことになってしまったということで、この日本の未来に希望の持てない若者が如何に多いかと思うと、絶対当

お稽古事

カテゴリー:
私の若い頃は、みんな何某かのお稽古事をしていたものでした。 女性では茶道、華道が圧倒的に多く、それは花嫁修行のひとつとも言われていました。 その他にも色々ありましたが、比較的和風のモノが多かったのは確かです。 今のようなカルチャーセンターというものも充実していないので、色々な先生のところにお稽古に行きました。 まあそのことで色々なお行儀を習いましたし、そのことが後に色々と人生に

まだまだ

カテゴリー:
最近大分春めいては来ましたが、梅の開花がとんでもなく遅れていたりで、やはり天候不順のこの頃です。 政治も一歩も前進しなくて、みんなイライラ来ていますが、世の中の景気はずっと後退しているような感があり、銀座の飲み屋も暇だそうです。 仙台は復興需要で賑わっているとはいえずっと続くことは無く、反動も大きいかもしれません。 もちろんキモノ業界でも全般に低迷していることは何も変わらず、産

オンリーワン

カテゴリー:
先般電機会社の決算予想が発表され、あまりの惨状に呆れるばかりです。 確かに昨年は、製造業として、輸出産業として、これでもかというほど次々と難題が降りかかってきて、どの会社もほぼ無傷ということは無かったと思います。 タイの洪水被害も予想以上に大きなものでしたし、まさに昨年は泣きっ面に蜂という状況でしたね。 しかしそれはわかるとしても、特に大手家電業界の赤字は尋常ではありません。

思いは叶う

カテゴリー:
私事ながら、来月の1日に国立劇場小劇場で、清元宗家主催の演奏会があって、私も出演させていただきます。 曲は通称三千歳「忍逢春雪解」(しのびあうはるのゆきどけ)です。 歌舞伎好きの方はお分かりでしょうが、天保六花撰という河竹黙阿弥が書いた狂言の一場面ですが歌舞伎で演じられる時は「雪夕暮入谷畦道」(ゆきのゆうべいりやのあぜみち)通称直侍(なおざむらい)という題がついています。 この
3月は、萬代さんの会が終わってからですが、もう一人私の既知の京都の染織作家さんの作品展を催します。 本郷葵虹さんと言いますが、お父上は本郷大田子さんと言って一世を風靡された方ですが、葵虹さんも、華々しい活躍をされてきた方です。HPをお持ちですのでご参照下さい。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~zingkabu/ 彼の作品は泰三のキモノとは全く違うものです
早いもので、もう2月も半ばで、昨日はバレンタインデーでしたね。 最近は女子同志でチョコレートを交換するなど、世相も大分変わって来ていますね。 中国では、チョコレートではなくて、男子が女子にカーネーションを一輪差出し求愛するという日になっています。 一人っ子世代は男の方がはるかに多いので、都市部では女性上位となっていて、買い物袋を持ってやる若い男の姿などが目につきますが、かつては

費用対効果

カテゴリー:
近年、拙劣な政治のために、景気はいつまでたっても回復せず、何事もデフレ傾向で、いわゆる日本に元気がありません。 それが為に何かギスギスしていて、色々な意味で余裕を失いつつあります。 そのためもあって稽古事をするよう男性も減っています。 今の日本文化はほとんど女性のおかげで持っていると言っても過言ではありません。 私が和事の稽古事を始めた今から40年前までは、謡曲などはほとんど男
1  2

月別 アーカイブ