2012年8月アーカイブ

またも銀座の呉服屋が倒産です

カテゴリー:
今日銀座のA・Mという新興で、近年元気印だと言われていた呉服屋が店を閉め、弁護士に任すという張り紙が出て、実質倒産しました。 多分近いうちに破産申請するでしょう。 この店は雑誌などに派手な宣伝はするわ、調子に乗って銀座に何店舗も店を出すわで、いくら沖縄ものだとか、紬だとか色々な店をだしても、銀座の高い家賃を払い続けるだけの売り上げが続くわけはないのです。 当然売れ、売れの大号令

清元合同演奏会

カテゴリー:
先日お知らせしましたが、29日(水)に、三越劇場で1時から、清元協会のプロによる演奏会があります。 90年ぶりに高輪派、梅派と別れていた両派が合同して演奏します。 まあちょっと最初はぎくしゃくするでしょうが、両派が一体となって、清元という浄瑠璃の文化の啓蒙に務めてほしいと思います。 ところが今回の演奏会は、どちらの派もあまり広報活動をしていません。 2年前に国立大劇場で88年ぶ

9月の展示会

カテゴリー:
もうじき9月ともなるのに、まるで真夏の日が続く異常気象に身体が付いていけませんが、天候不順も半端でなく、京都でも落雷がすごいらしく、近くに落ちるとパソコンが壊れてしまうらしく、気を付けたいものです。 ところで9月は、すでにアップしていますが、2つの展示会を店で催します。 一つは、以前にも触れましたが、私が父から会社を預かって7月で満25年が過ぎ、これもひとえに皆様のおかげと心よ

良い白生地

カテゴリー:
銀座の店は長いお休みを頂きましたが、21日から営業再開させていただいております。 ことのほか暑い日が続いておりますので、体調管理にくれぐれもお気を付けください。 店を開けたと思ったら、いきなり京都の本社から、ある仕入れ先の廃業の報告が届き驚いています。 本当に良い生地だけを扱われていた白生地屋さんでした。私と同じ2代目で、若いころからよくお付き合いさせていただいていたので、本当

同級生交歓カラー版

カテゴリー:
先日書かせていただいたように、今月発売の文芸春秋の同級生交歓のページに高校の同窓生と載っているのですが、本では白黒です。 そのカラー版がネットで公開されていますのでお知らせ申し上げます。 銀座の店で写したことがよくお分かり頂けると思います。 後ろに懸けてある打掛は娘の婚礼で使用したものです。 http://gekkan.bunshun.jp/articles/-/433

伝統の重み

カテゴリー:,
オリンピックもついこのあいだ始まったと思っていたら、あっという間に終わってしまいましたね。 金メダルは少なくても、メダル数全体では史上最多でそれなりの成果があったことは何よりでしたが、ちょっと判定等や無気力試合などで物議をかもしたり、いつものことながらお金とのかかわりの問題が取りざたされたり、純粋にトレーニングに励む選手の姿とは相いれないドロドロしたものが渦巻くのは苦々しい思い

五山の送り火

カテゴリー:
今日は京都の五山の送り火の日です。 今日でお帰りになっていた霊がお帰りになるのでその霊を慰めお送りするのです。 右大文字、妙法、船、左大文字、鳥居という順に午後8時から点燈されます。 妙法は実は二つの山にそれぞれ組まれますから、細かく言うと六山になりますがね。 右大文字は東山の如意が岳という嶺に作られていますが、西北方向を向いていますので、 市内中心部からは大の字の右側の端の方

何とかしたいこのミスマッチ

カテゴリー:
京都のキモノ業界はお盆休みに入り、16日までは静かなものです。 ただ相も変わらず、なんだかんだとツアー販売をしているところもあって、そういうところは休めないでしょうね。 この間ある西陣のメーカーの人と話していたのですが、消費者が本当に求めるものと、室町の問屋が要求するモノとがあまりにも違うというのです。 このメーカーは先日消費者の本当の声が聴きたいと東京でコレクションを開催して

同級生交歓

カテゴリー:
暑い日が続きますので体調管理にはお気を付けください。 さて明日から京都の本社も五山の送り火の16日まで盆休みを頂きます。 その間は連絡は付くようにしてございますので、電話やFAX、メールなどでお知らせください。 16日の送り火を、最近大文字焼きという人がいるようですが、大きな間違いで、あくまでご先祖の霊をお送りするための道案内の灯です。 この送り火が終わるころから京都も秋の気配

道成寺

カテゴリー:
この間南紀に旅行するに当たり、一番行きたかったのが、実は道成寺でした。 京都から白浜に行くのは、車だと3時間以上かかりますので、JRを使うことが多いのですが、それだと名高いけれど辺鄙なところにある、この道成寺には行くことはまずありません。 今は高速道路が田辺まで伸びていて、この道成寺は御坊というICを降りればいいので、大分楽になりましたが、かつては本当にとても時間がかかるので、
1  2

月別 アーカイブ