きもの四方山相談

カテゴリー:

先日ある女性が、まわりには呉服屋に入って怖い目をした人が多いなどと話されていて、情けないと共にこの業界に身を置くものとして大変申し訳なく思います。

いまだにそんな輩がうようよいるのかと思うと、この先が危ぶまれます。

もともと、どの地域にもいわゆる1番店というか上質の本物を扱うお店があったのですがそういう店が次々と廃業したり、消えていってしまったということと、実際にはそういうj店もあるにもかかわらず、キモノ初心者が知らないということもあります。

あるいは実際はそういう店が一番良心的なのに、何となく敷居が高いということで近寄らないということもあります。

そしてITをうまく活用できていないという事実もあり、結局我々から見て最悪の店に誘導されてしまうという現実にいつも苦々しい思いをしているのです。

京都のえり善さんは、色々な観点から見て日本一立派な呉服屋さんで、値付けも大変良心的で、デパートよりも安いのです。

しかし知らない人はとんでもない高い店だと思っておられるようですが事実は逆です。

ただ残念なことに、老舗にありがちですが、情報発信がいまいち不足していて、このお店の良さをご存じ無い方が非常に多いのです。

銀座にもお店があるのですが、知らない方も多く、何とかその存在を知っていただきたいと側面からも応援しさせて頂きたいと思っています。

まだまだ胡散臭い店も多いので目を顰めておりますが、後悔されないように、私もお困りのこと、疑問に思われることがあれば、ご相談に応じたいと思います。

キモノのTPOも含めて、疑問に思うことがあればなんでもお尋ねください。

私はいつかは引退しますが、私の知識や経験は何かのお役に立てると思いますし、生きている間色々なことを伝えていければと思っております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taizou.jp/mt/mt-tb.cgi/1487

コメントする

月別 アーカイブ