今さら変われません

カテゴリー:

私は一零細企業者であり商人です。

銀座に小売をする店を持っているわけですから、お客様はどんな人が来るかわかりません。

だからこうしたネットを活用するときに、政治の話とかをするのは控えたほうがいいということは良く言われます。

実際そうなのだろうと思ってはいますが、我々が担ってきた文化を守ってくれる善政が施されているのなら文句のつけようもなく大歓迎です。

しかしながら現実はまったく逆でしょう。

日本の文化は急速に低級化の道を歩もうとしています。質の高い文化を支えてくれるパトロンの存在が希薄で、国を代表するような男が日本文化を知らないと言うような現実があって、我々が先人から引き継いできた文化も確実に質が下りつつあります。

先人に申し訳ないという思いから、商人としては言わなくても良いことまで言ってしまうのですが、それは人間として、男として、自分の生きざまでもあります。

当店においでになるお客様は私のことをよく理解していただいているようで有難く思っております。

ある意味不器用な男なのかも知れませんが、正しいことは正しく、そうでないことはそうではないとハッキリ言える男でありたいと思っているのは確かです。

ただ言いすぎのことも多々あると思いますし、是非遠慮なくご示唆下されば幸いです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taizou.jp/mt/mt-tb.cgi/1527

コメントする

月別 アーカイブ