お盆休み

カテゴリー:

8日から京都の本社も16日の送り火までお休みを取らせていただきます。

定例の盆休みですが、今年は本当に暑くて外に出る気もしませんね。

色々やることもありますし、のんびりとは出来ません。

キモノ業界もこの春から、特にNCの退潮はあきらかで、春からかなり大きく売り上げが落ちています。

当然ですがそういうところに卸している問屋の経営も厳しく、赤字のところが多く、当然ですがまたも産地の生産が落ちています。

レンタル、リサイクル、ネット販売への道はますます太くなり、京都では外国人がキモノを着て観光することもブームのようになっています。

銀座でもクラブのホステス向けのレンタル店が数多く在りますし、当然ですがそのキモノの質は低く、そう言うキモノの生地は海外での生産が多いので、そういうものが増えれば増えるほど国内の生地の生産は落ちて行きます。

再来年にはまた消費税が上がるわけで、中級、低級のキモノ販売には大きな影響がまた出そうですし、そんなことを考えると暗くなる一方ですが、打つ手がありませんし、行政にも人づくりの問題をずっと私は言い続けていましたが、観光客増やすことに血道を上げている人には聞く耳もないようです。

まあ何となくモノづくりをするものには高齢化もありますが、厭世観漂うこのごろで、現実にどんどんと現場を去って行く人が増えています。

業界の知人も次々と引退しています。正直言って淋しい限りです。
何処まで頑張れるかはお客様の声によるのですが、同じ品質のものがいつまで作れるかは
保証の限りでは無く、私は質の低いものを作ってまでも続けようとは思いません。

需要があれば、つまり仕事があれば職人さんも頑張れるでしょうが、どうなるか私も天の声に従うつもりでいます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taizou.jp/mt/mt-tb.cgi/1539

コメントする

月別 アーカイブ