2016年4月アーカイブ

海外戦略

カテゴリー:
京友禅、西陣織というのは世界に冠たる服飾文化であり、その技のレベルは秀逸で、世界の誰もが認めるところです。 ところが日本人はその価値を知らず、本来この国のエスタブリッシュメントと呼ばれておかしく無い上位、高位なものまでもが貸衣裳で済まそうという、文化力の強烈な低下を感じます。 偉そうなことを言っていてもf歴史も文化も語れないというような男が、どうして世界で日本人だと胸を張れるで

美智子さま 「和の着こなし」

カテゴリー:
4月7日に週刊朝日出版から発売された写真集「美智子さま 和の着こなし」のキモノの解説、監修を私と家内とでさせて頂きました。 何しろご結婚当時からのキモノですので、写真も鮮明でないものが多いし、一方向だけの写真では、当時お誂えになったような特殊な柄のものなど判別するのがとても難しく往生しました、 出版社のほうから来るゲラは本当に奇妙奇天烈で、殆ど大幅に改訂加筆せざるを得ませんでし

美しい国

カテゴリー:
FBで私のページをご覧いただいている方はご存知ですが、私事の諸事情で私共は今月はなかなか店に出られませんので、御来店の際は必ずご連絡いただけると幸いです。 勿論店自体は通常通り開いております。 私は熊本にたまたま縁があって、この1年で何度も参りましたが、熊本は決して大都会とは言えませんが、山海珍味で物価も安く、のんびりと住むのは良い街だと思っていましたが、まさかこんな大惨事が起

友禅生産統計

カテゴリー:
先ごろ昨年の友禅の生産統計が、京友禅組合連合会から発表されました。 染のキモノ全般を友禅と今は呼んでいるのですが、全体で413000反で、昨年から2ほどの減少で、数量的には微減ですが、中身を見ると案の定ですが、インクジェットと機械染めだけが増えていて、両方合わせて全体の6割ほどあります。それに引きかえ手描き友禅は6%ほど落ちています。 昭和46年が最高で、1652万反でしたから

これからはやっぱりネット

カテゴリー:
IoT という言葉をご存じですか。 Internet of Thingsの略ですが、要は何でもかんでもネット環境に結び付けて商おうということです。 現実にほとんどの物販はネットでの販売は重要な戦略であり、その為の環境整備は必須です。 ネット販売額も年々増加の一途で、すでに年間10兆円を超えています。 テレビ通販もパソコンを扱えない人などにとっては重要な購買媒体でしょうが、全体で

まずは色無地から

カテゴリー:
キモノを揃えていこうと思って、まずはどんなものからと思って、知らない呉服屋に入ると、ややもすると紬ばかり薦めてきます。 まずは普段着からという言葉に乗せたられて、ろくでもない紬をとんでもない値で買わされます。 買えないといえばローンを組もうとします。 勿論そんなところばかりではありませんが、柔らかものつまり後染めのキモノの知識がほとんどないので、証紙などがついている堅ものつまり

正々堂々

カテゴリー:
私は全産業中最低レベルのような商いが横行しているキモノ業界のことをあげつらっても仕方がないと思って思っていますが、室町のある問屋が入りこむといきなり小売り価格がとんでもなく高くなるという現実があります。 それは正に値引き商法で、とんでもない掛け率で値付けして、直ぐに安くしますということで、消費者の購買欲をくすぐろうという商法です。 冷静に考えればとんでもない率の値引きなどあり得

講演のこと

カテゴリー:
私は時々講演を頼まれて、色々名お話をさせていただいていますが、大体は京都の話かキモノの話でして、長くて90分、短いと40分くらいの時もありますので、そんな短時間で色々な話ができるわけもないので、どうしても蘊蓄話のようなことになりがちです。 私の言話しをお聞きになった方も歩られるかとも思いますが、話し他いことが山ほどあるので、話があちこちに飛んでしまうこともあります。 私は歴史学
1

月別 アーカイブ