チェーン店ごとの売買

カテゴリー:

最近チェーン店の売り上げが急減し初め、業績悪化から倒産したところ、あるいはしそうなところも散見します。

ところでそれを買おうというところが出てきて、実際会社ごとあちこちに買われたり、あるいはそういう噂のあるところもあります。

販売店のチェーン店だけでなく、着付けのチェーン店も狙われています。

着付け教室のチェーン店というのは、単にキモノの着付けだけでは経営は成り立ちませんので、結局受講生のキモノ初心者に、キモノを売りつけるというのが本業なのです。

それが比較的良心的な値のところもありますが、とんでもない値で売りつけるどうしようもない下品な経営をいつまでも続けているところもあり苦々しい思いです。

特に無料だとか言って生徒をあつめ三流のモノをとんでもない値で売りつけるところは買わされた人が可哀想なのですが、初心者で、キモノのことなど知らず周りに相談する人もいない女性で、購買力のある人が三流のセンスの悪い商品をとんでもない値で買わされていることに気がつかないまま、色々な催しなどに誘い込まれて買い続けているという現実は気の毒でなりません。

その上そのキモノ姿をSNSなどで貼っているので哀れに思います。

チェーン店各店でも売り上げが、店頭ではなく店外の販売催事に頼っているというあり方が問題で、店に行って名前住所を書くと、すぐさまそうした店外催事に勧誘され、とんでもないモノを売りつけようとするのです。

ところが最近さすがにそうはだまされなくなり、そうした展示会の売り上げが急減しています。
また京都への観光旅行付き販売などという、ツアー販売企画もしょっちゅやるのですが、これにはバックにろくでもない大手問屋がついています。

旅行費用も全部上乗せされているので、これまたとてもリーズナブルとは思えない価格で売りつけます。

これも今年になって相当落ち込んでいるとのことです。
まじめに当たり前のことを当たり前にすることがいつまでたてもできないどころではなく、益々もの知らずの連中が、ろくでもないモノを作り、いい加減に口から出任せで売るなどということが止まりません。

真面目な作り手や売り手の方が多いはずなのですし、ろくでもない魔手に掛からないよう私自身もこれからも真に消費者のために貢献できることを熟考しております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taizou.jp/mt/mt-tb.cgi/1707

コメントする

月別 アーカイブ