テレビ放映

カテゴリー:

6月16日(土)の夜9時から、BS朝日の皇室スペシャルという番組で。また美智子様の

おキモノを取り上げるそうで、今回はその解説をお願いしたいと言うことで、過日店の方に

撮影に参りました。どれほどの時間出演するのか分かりませんが、まあ無難な話し方をしておきました。

ご興味ある方はご覧になってください。

皇后陛下もかつては海外に出かけられるたびにお誂えをされていましたし、ある年齢くらいまでの間は市販のモノでお気に入りのモノをお買い上げになっておられましたが、近年は地味であっさりしたモノばかりをお召しで、以前のような立派なモノはお召しになっていません。
これは年齢や、周りへの気遣い、おもてなしのお気持ちからなのでしょう。

それでもことある毎にお着物をお召し頂くのは、業界人としても嬉しく思っております。

社会をリードしていく立場の方々が、大切な自国文化であるキモノをお召しいただければ、それだけで貴重な情報発信となります。

最悪なのが今の総理夫人や大臣、国会議員などで、日本人としての自覚を何を持って発揮しているのか理解に苦しみます。

茶道の心得もなく、キモノも買ったことがなく、貸衣装で着せて貰ってばかりいるような程度の女性議員が偉そうにきもの議連でキモノ文化に貢献していますなどとほざくのは日本の恥さらしなので国会議員そのものも辞めて貰いたいですな。

教養の欠片もないような女性議員など、なる資格もなく、なったらせめて色々日本文化を学びなさい。世界で恥をさらしまくっているようなモノです。

まあ外務官僚の文化に対する無知、無恥もあり得ないほどの恥さらしですが、もっと文化の話が出来るような人材が議員や官僚にいないと世界から馬鹿にされ置いてけぼりにされますな。嘆かわしいほど文化レベルが急降下しているのは、一にも二にも下品な嘘つき総理のせいであることは間違いがありません。

まあ私は孤軍奮闘でも、好きなキモノ文化、日本伝統文化の啓蒙啓発に今後も尽力したいと考えています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taizou.jp/mt/mt-tb.cgi/1757

コメントする

月別 アーカイブ