今月は7日から26日の予定です

カテゴリー:

閉店まで2ヶ月となりましたが、慌ただしく過ごしております。

私は今月は7日(木)から26日(火)(水曜定休)銀座の店に出勤いたします。

もちろん私がいないときでもスタッフは定休日以外常駐しておりますが、私がお相手させていただいた方が良いと思いますので、出来ればご予約お願いいたします。

まだまだお宝と思えるようなものもございますので、ご覧になるだけでも結構ですのでお立ち寄りください。

18年間通った銀座から離れるのは確かに一抹の寂寥感はありますが、今まで父の顔には泥を塗ってはいないし、父の代では出来なかった製造小売り型経営を始め、やり通してきたという自負はあります。

実は亡くなった父は、私が今の店を出すに当たって世話になった銀座の不動産屋さんの先代社長を訪ねて行ったそうで、それは私のやろうとしていたアンテナショップを銀座に作りたいと言ったのだそうで、その先代社長もその奇縁に驚いて、尽力していただいたと言う経緯があります。
銀座の得意先によく売れていた時代に父がそんなことを考えていたなど私には一言も言っていませんし、想像もつきませんでした。理由は分かりませんが、父は自分は染織デザイナーだという自負があり、自らの名で発表する場所を持つことを願っていたのではないかと思っていますし、結果的に私のその思いを果たしたと言うことではないでしょうか。

本来なら死ぬまで続けるべきなのでしょうが、ちょっと普通ではないイレギュラーな状況で、自らが先頭に立ってやってきただけに、正直色々なことを犠牲にしてきましたし、流石に疲れたというのが本音です。

でも物作りは好きですし、お客様のために商うという基本を全く無視したような業界人があまりにも多いと言うことにも鑑み、出来るだけ色々な意味でキモノの業界人でありたいという思いはあります。

不易流行という言葉通り、変えてはいけないことは護りながらも、時代に応じて変えて行かねばならないこともありますし、それをお客様にお伝えする役目としてもやるべきことはまだまだあるような気がしております。

私で分からないようなことも多々ありますが、物作りの友人知人のネットワークもありますので、お役に立てることは少なくないと思います。遠慮無く色々ご相談ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taizou.jp/mt/mt-tb.cgi/1758

コメント(1) | コメントする

お疲れさまでした。

10年ぶりに日本に帰国

コメントする

月別 アーカイブ