後の祭り

カテゴリー:

7月24日は京都祇園祭の通称後祭りです。正式には還幸祭と言って御旅所に鎮座していた御神輿3基が、本社殿にお帰りになります。

祇園祭は市中の病魔、疫病退散祈願が本旨の祭りで、御祭神が八坂神社から市中にお出ましになり、1週間おられてお帰りになります。

山鉾巡行はその御神輿が通るまえに街を清めると言う意味なのです。
祭りとしては大きな行事は24日で終わり、後は神輿洗いだとか、後始末があって31日に終わります。

銀座きものギャラリー泰三も(株)染の聚楽のアンテナショップとしての機能を同じく31日に終えることになります。

ただキモノ文化に対しての姿勢は変ることなく、これからもペースダウンはしてでも、出来る範囲でキモノファンに対して参りたいと思います。

京都においでいただくか、すぐそばの銀座東武ホテルの会議室などを3ヶ月に1度くらい東京に来るたびに借りて、お客様のご注文をお受けしたり、作品のご案内をさせていただくつもりです。

HPはそのままの状態でアップし、東京に出る予定などを発信して参りますし、ブログは同様に更新して参ります。


閉店まであと1週間、一生懸命努めて参ります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taizou.jp/mt/mt-tb.cgi/1767

コメントする

月別 アーカイブ