第1回「泰三の会」

カテゴリー:

先述したように14日。15日に以前の店のすぐそばの角にある銀座東武ホテルの地下にあるタブローという部屋で、お客様の御用事を承ったり、ご提案をさせていく機会を設けさせていただきます。
本音で申し上げると、私は70才で仕事を上がろうと思っていましたので、昨年の突発事故がなければ、もう半年くらいは店を続けて、それから閉店という運びだったのです。
齢69才を過ぎ、父が死んで31年、後継者としても、、業界人としても、ほぼ遣り切ったという思いはありますし、そのまま引退と言うことも考えてはいたのですが、閉店セールになって多くの初めてのお客様がおいでになり、色々なお話しを聞かせていただきました。

そして余りにも売り手の人材が枯渇し、劣化し、それと共に作り手も、若手でも勉強していないのでが人の前は平気でするし、ろくでもない安物ばかり作ったり、伝統文化m何も知らないで、晴れと褻の堺も知らず、キモノも着ない者が好き放題な出任せを言って消費者を欺いて入るという現実と、お客様が自分たちのためにも辞めないでくれともおっしゃって頂いておりますので、正しいキモノ文化を伝えていかねばならないという思いからも、やはり完全に引退することは出来ないと覚悟し、店は無くなっても、皆様のご要望を承る機会づくりとしてホテルでのミニ催事を年に4、5回やって見ようかなと思っているのです。

今回は初めてで準備万端とはとても言えませんが、まあこんな感じでやってみますというデモンストレーションということで、もしお時間あればお立ち寄りください。

両日共に1時からの開催です。

今回は軽めの付け下げや、コートとしてどうかという小紋、梅垣さんのカラオリヌボーを少しお持ちしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taizou.jp/mt/mt-tb.cgi/1778

コメントする

月別 アーカイブ