良い物をリーズナブルに

カテゴリー:

今月は何かと忙しくあっという間に1週間が過ぎ去っていきます。

清元、新内、茶道などの稽古事などの私的な用事も多いのですが、何よりまだまだ引っ越しの片付け、断捨離作業が終わらず、そのことで取られる時間や労力が大きいのです。

ところで業界のニュースなどを聞いていると非常に苦戦しているところが多く、特にチェーン店の店外催事の集客が悪いようで、風水害、地震、台風などの被害も大きく、気分的な買い控えも蔓延しているようです。

とは言っても必要な人はお買いになるわけで、それはやはりフォーマル、セミフォーマルの需要でしょう。

現在京都の本社には銀座から引き揚げてきたキモノが置いてありますが、今やお宝的存在となっているものも少なくありません。

また色々な経費が小さくなった分大変お値打ちの価格で提供できるわけで、先日も京都市内の方が訪問着を大変リーズナブルな価格でお求め頂いて喜ばれております。

これからは出来るだけ今あるきものの写真をこのサイトで貼っていこうかと思っておりますし、ご興味ある方はご連絡頂ければ詳細をお知らせします。

フェースブックが一番写真は貼りやすいのですが、これからは敢えてこのブログ上での展開を考えております。

職人さんの高齢化、材料難などこれからも物作り、特に本物志向のモノは、非常に環境が悪いので、今あるモノのなかで気に入ったモノがあればお買いになることをお薦めします。

当社は皇室にもそれなりのお着物を今まで納めしてきましたが、これから先注文があったとしても誇りを持って作っていけるのかは極めて難しい状況となるであろうと思っております。

20日の読売の特集記事でも現皇后陛下のおキモノについてコメントを寄せておりますが、来年の春以降はそういう記事はなくなっていくだろうと思い寂しい思いです。

低級化し廃れゆく日本伝統文化をこれからも率先して護っていただけることを心からお祈りするこの頃です。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taizou.jp/mt/mt-tb.cgi/1784

コメントする

月別 アーカイブ