テレビ取材

カテゴリー:

過日毎日放送から2つのテレビ番組の取材の依頼があり、共に取材が終わりました。

1つは教えて貰う前と後というTBS系列の番組で。もう一つはちちんぷいぷいという大阪のMBSの番組です。

ともに毎日放送制作の番組で、題材は皇后陛下のお着物で平成を振り返るというような主旨だそうです。

そういう話になると局や新聞社を問わず私にお鉢が回ってくるのが最近の常で、
それも写真集の監修をしたのが縁となっています。

実際間接、直接という違いはありますが、親子2代で宮中にお着物を納めてきたという
ところは本当に少なく、かつ話が出来ると言うことでは業界では私しかいないのだろうと思います。

特に愛子内親王の御地赤を制作させて頂いたことは名誉なことで、毎年元旦に天皇家の私的なお祝いの席でお召しになるのですが、数年前に大きくなられたので2枚目をお作りしたのですが、それを今はお召しになっています。

成人までは必ずお使いになりますし、来年もお召しになると思うと嬉しく思っております。
色々誂えで物作りもしてきましたが、この仕事だけは流石に細心の注意を払って慎重にお作りしたものです。

ところでこの収録したものを、当初は教えて貰う前と後は1月8日と言っていましたが、テレビ局の中でのもめ事があってそのあおりを受けていつ放送するか分からないそうで、もったいない話です。

もう1つのちちんぷいぷいは全国放送ではありませんが、1月10日放映の予定がこれも資料の宮内庁の許可が時間が掛かりそうで、1ヶ月ほど延びるようです。

また共に放映が決まりましたらお知らせいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taizou.jp/mt/mt-tb.cgi/1797

コメントする

月別 アーカイブ