フォーマルの見直し?

カテゴリー:

今きものサローネという何のためにやっているのか全く意義を感じない意味不明のイベントが開催中で、まるで安物屋の文化祭という風情です。

会場を無料で貸してくれていた三井不動産、野村不動産もその内容に呆れたのか、あまり色々なシャワー効果がないのか、来年からは追い出されるようで、来年の会場は国際フォーラムだと聞いています。

それに今年からは有料だそうで、もちろん私は行くことはありませんが、一部梅垣さんや今河さんなど良心のある方が参加されているのは救いです。

来年からはどうなるのか分かりませんが、キモノ業界の需要はこの1年相当に苦戦ですが、今までキモノショーや、イベントなど嫌というほどやってきて、その効果があったかどうかは別にしても、キモノを着たいと思ってられる方は従前よりは増えているのは確かですし、それがそのままキモノの需要に回れば良かったのですが、
消費者の無知にかこつけて、本当にどこで着るのか分からないような、一度着たら嫌になる、ろくでもないキモノを口八丁で売りつけ、何の良識もなくだまし続けてきた業者がごまんと出現し、それとタッグを組むカス問屋の反省なき悪辣な商法で、せっかくのキモノへの愛を、間違った方向に利用し、くずばかりが儲けて来たということもあって、今はこんなことしてもキモノを買いたいと思う人が増えるわけでもないのです。

この会に行く人は普段着派の人が多いようで、リサイクルで買われる人たちも情報を得たくて来るという感じです。

まあ普段着ですから洗える方が良いわけで、やはりリサイクルでもポリエステルのものなどが売れていてその比率は上がっています。

キモノを着る人が増えることは結構なことです。でもそれがいわゆる普段着派ばかりで、本来晴れの席で、日本の上層階級と思われる人たちがキモノを着ないというのは大いなる矛盾です。特に国会議員の教養の無さ、文化力の低さは、世界の先進国中最低レベルでしょう。

きもの議連など貸衣装で記念撮影する程度のあほ集団で、キモノをもっと着て欲しいというとキモノ着ていたら仕事にならないとほざく屑レベル老女が参議院議長ですし、教養が無いと先が読めないので目先のことにしか対応できないわけで、財政、外交などは最低です。

頭だけ良くても人間性最悪の輩が議員になってしまうのでどうしようもなく、日本史上最低最悪の低レベルの人間の政治ですので推して知るべしですが、キモノ業界も先読みのできない連中が、特に他業界から入ってきた連中が、文化の歴史も知らず安い物を作れば売れるという情けないほど低レベルのマーケティングで、結局全体の質を低下させ売り上げは落ちる一方です。

晴れと褻という二本柱はどんな仕事にもその精神的背景として大切なことで、その場でのルールがあるからこそ色々なものづくりができます。

高級フォーマルを作り続ける使命を負った老舗もキモノを知らない男が代表になることで、キモノの質は悪くなり値は上がるという最悪の結果を招来し、これまた減る一方なのです。

一言で言えばまさに勉強不足で文化力がなく、キモノを真に買う人がどんな時にどんなものを着るかという伝統文化を全く知らずしてキモノ業界の明日を占うなどというふざけた大口をたたいています。
洒落物がこれからのキモノ業界の進む道だと言って、フォーマルを軽視したような店が、従来の上客を逃がし焦っていますが、身から出た錆なのです。

当社の取引先で本来高級フォーマルで売っていた店が代表者死去の後、後継者がまるで今前の商いが間違いであったのような転換は大間違いだとかなりアドバイスしましたが、結局創業者と二代目で作り上げた店のカラーは変わってしまい、当社との縁もなくなりましたが、案の定相当苦戦しているとのことでした。

可処分所得が相当あってキモノを買いたいけれど買いたい店や買いたいものが無いちお云う方々が良く銀座の店においでになり、私のセンスを愛でて頂いたものです。

今もそういう方は多いでしょうし、一度泰三のものが見てみたいという方は是非ご連絡下し。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taizou.jp/mt/mt-tb.cgi/1868

コメントする

月別 アーカイブ