もうじき盆休み

カテゴリー:,

早いものでもうじきお盆休みに入ります。
例年10日から16日ですが、今年は8日が土曜日なので、普段より長いですが、8日から16日までお休みちょうだいします。

16日は五山の送り火で行く夏を惜しむと言うことなのですが、今年の送り火は火床が1カ所にまさに点だけという有様です。

もともとキモノ業界は今頃はまさに夏休みモードですが、今年は尋常な事態ではありません。不安とあきらめの中でお盆を迎えます。

秋になって需要が回復するだろうかまさに暗中模索で、アパレル業界でも大手が大幅に店舗を縮小していますが、多分キモノ業界のチェーン店でも同じ動きがあるでしょうし、業界の末端需要は大きく落ち込むでしょうし、今から心配されているのが来年の成人式が無事執り行われるかということで、もし取りやめになると、レンタル業界は大量のキャンセルで大きな被害を受けるでしょう。

このウイルスの真実の実態は良く分かりませんが、少なくとも陽性者の数が大幅に減る、つまり抑え込みに成功しないかぎり、今の悪い流れは収まりそうもありませんね。

このウイルスは変異するRNA型だけに日本独自のワクチンが開発されたとしても、長くは使えないかもしれませんし、本当に心配です。

人類の英知に期待して、前向きに頑張りたいものです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taizou.jp/mt/mt-tb.cgi/1916

コメントする

月別 アーカイブ