9月に入り

カテゴリー:

前回の泰三の会が7月半ば過ぎでしたが、もうはや9月ともなってしまいました。
しかしながら状態は相変わらず改善の様子がなく、盆明けの展示会なども不調のところが多いようで

この先秋の実需期にどうなるのか暗中模索の状態が続いているとは言うものの今のところ幸い幸いにも倒産の噂も聞こえてきませんが、水面下で廃業が増えているのは確かで、やはりこのコロナの影響は小さな物では無いでしょう。

ただ緊急融資で資金繰り繋いだところも少なくないのでその効果が切れる10月以降が心配です。
ところでこの9月に入っても猛暑が去年以上に続き、まだまだ夏物が活躍していますが、
SNSを見ていると浴衣姿、それも夏物のキモノとして、襦袢を着て、帯締め帯留めまでして帯揚げまでしていて、本来の浴衣のTPOを外した着方がとても増えてきて、それもかなり前の物などを着られると、やや複雑な心境です。
キモノ着用のTPOが益々崩れていくと作り手はとても困ります。

普段着は自由に着たら良いと言うことには賛成ですが、段々拡大解釈されて、いわゆるプロトコールがなくなるのは大変です。

こうしたことは売り手の良識や見識に掛かっていることは口を酸っぱくして言っていますが、周りにキモノをよく着ている人がいてもその人も知ったかぶりでろくでもない呉服屋の言ったことを鵜呑みにしていることもままありますので、まずは自分でお勉強されることをお薦めしますし、分からないことがあればお聞き下さい。
この暑さでは単衣はなかなか出番がなさそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taizou.jp/mt/mt-tb.cgi/1920

コメントする

月別 アーカイブ