4連休

カテゴリー:

4連休が終わり、東京からの人の動きが増えたことやGO TO キャンペーンの成果もあって京都も久々に多くの観光客でにぎわったことはご案内の通りです。

しかし巷間指摘指されているように、せっかく減ってきた感染者が再び増加していくのではないかと危惧されていて、高齢者の我々は3蜜を避けた行動をして居りました。

ただにぎわったのは飲食宿泊関係で、物販は大したことが無いという声が聞こえてくるのは、その高齢者が動かないというところにも原因があるようです。

キモノ業界でも色々店外催事をされても集客がいまいちのところが多いようで、苦境は続いています。

キモノを今年買わない人の言い訳は着て行く場所や機会が無くなったということです。

近年キモノを普段着的に着る人も増えてはいますが、今も昔もキモノを着る動機は晴れの席での装いなのです。

ところが今年は婚礼も種々の祝い事もすべて中止、あるいは観劇などの着る動機も、最近やっと活動し始めたとは言え、ほとんど中止でしたし、特にキモノ着用に大きな影響のある茶道の稽古が大半止まっていたことは痛手でした。

果たしてどのように経済が回復していくかはわかりませんが、こうしたことをきっかけに文化はお聞く変質し、キモノの文化もその潮流を免れないだろうと予想されます。心配なのは生産現場の悲惨な状況です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taizou.jp/mt/mt-tb.cgi/1922

コメントする

月別 アーカイブ