キモノのについての話の最近のブログ記事

またまた紋について

カテゴリー:
火事の後の処理で毎日力仕事においまくられていると、あっという間に1日が終わってしまいます。前回投稿してからもう1週間経ったのかという感じです。 今月は日本橋でまたカジュアルなキモノのフェスティバルのようなものがあるようですが、普段着はいわば何でもありで、柄衿しようが、柄足袋履こうが、人様から目を潜められるようなとんでもない格好をしようが、本人はそれでお洒落だと大まじめに思ってい

色留袖の話

カテゴリー:
先日黒留袖の話をFBで投稿したら色々とコメントを頂きました。 黒留袖のことはある程度ご存じの方も多いのですが、色留袖のことは曖昧にしか知らない人が多いように思います。 以前あるサイトに、色留袖は黒留よりも格が高い、その証拠に宮中では黒留を着ないと書き込んであって、文面から見てキモノ業界人だったように思いましたが、ひっくり返るような思いをしました。知ったかぶりにも程があります。

仕立て替えなどの話

カテゴリー:
前回黒留袖のことを書きましたが、FBにも同じようなことを投稿したら色々とコメントもありましたし、やはり着たいと思っている人は少なくないようです。 嫁入りの時に持ってきたものが派手すぎて着られないといっても、中にはリメイクできる物もありますので、専門店などで相談されたらと思います。 貸し衣装にはろくでもないキモノしかないのは当然ですので、お手持ちのものが再生できればそれに越したこ

黒留袖

カテゴリー:
今回はキモノの中のミセスの第一礼装である黒留袖のことについて書いてみます。 留袖というのは詰袖とも言って、未婚の時には袖丈が長いのですが、結婚すると袖丈を 短くします。 黒留袖は一番格の高いきもので、五つ紋の裾模様です。 かつては生産の一番多い当社でも主力の商品でした。 それだけ需要があったのですがそれには大きな原因があります。 黒留袖は婚礼だけでなく祝い事全般にかつては着用さ

まずは色無地から

カテゴリー:
キモノを揃えていこうと思って、まずはどんなものからと思って、知らない呉服屋に入ると、ややもすると紬ばかり薦めてきます。 まずは普段着からという言葉に乗せたられて、ろくでもない紬をとんでもない値で買わされます。 買えないといえばローンを組もうとします。 勿論そんなところばかりではありませんが、柔らかものつまり後染めのキモノの知識がほとんどないので、証紙などがついている堅ものつまり

告別式での黒紋付き姿

カテゴリー:
先日アップしたつもりが保存をするのを忘れたようで消えてましたので再投稿いたします。 歌舞伎座に夕方に行くと、キモノ姿もよく見かけます。 明らかにリサイクルだろうというキモノに、柄足袋に柄衿と言う姿も多く、時代は変わったなと言うしかありません。 男のキモノ姿でも、お召しの上下に袴を付けているのに、カラー足袋と称する奇妙なものを履いていたりします。 これはすべて知らないからですね。

連帯

カテゴリー:
我々のキモノや、西陣織の帯などは、高度に分業されてモノづくりをしていますので、 伝統産業の中でも工程としては大変長く、完成までには多くの人を要します。 最高のものづくりには1から10まで優秀な技の連続がないと完成しませんが、そのラインがだんだんつながり難くなってきたということはいつも指摘している通りで、年を追うごとにその高齢化は進むばかりですし、この先どうなるかは誰しも予想でき

秋になって

カテゴリー:
色々私事で忙しくやや投稿ができませんでしたが、あっという間に酷暑も過ぎ去り朝晩も涼しい風が吹いています。 最近の天候は不安定で、超優秀なコンピューターを持ってしても外すことも多く、特にゲリラ的な豪雨にはキモノを着ていたときには特に困ります。 さて9月も半ばとなり、流石に透けるキモノというのも気恥しく、単衣を着ておりますが、夏物でも今シーズン一度しか袖を通していないものも何枚もあ

絽のキモノ

カテゴリー:
夏のキモノにも色々なものがありますが、これと言った改まった場所に着て行くものはやはり絹の絽の付下げ、訪問着などが相応しいでしょう。 やや軽いものでは絽の小紋があります。 かつては絽の振袖、黒留袖、色留袖なども生産されていましたが、近年ほとんど作られていません。実際絽の白生地の主たる生産地の新潟県の五泉などの統計を見ると、三本路、五本絽などとても生産が落ちています。これにはそれな

麻のキモノ

カテゴリー:
夏のキモノの定番で麻のキモノがあるのですが、昨年買いながらまだ着ていないとても綺麗な色のものがあるのですが、いつデビューさせようかと思案中です。 ところで麻のきものには「ラミー」とか「苧麻」とか「からむし」という言葉が品質表示のところに書いてありますね。これは本来みんな同じ意味なのです。 現在の麻の繊維は大きく分けると、ラミーとリネンです。日本語で苧麻と亜麻です。キモノは苧麻
1  2  3  4  5

月別 アーカイブ