キモノ業界の話の最近のブログ記事

簡単に帯は締められる

カテゴリー:
業界の苦境をいちいち取り上げると切りが無いほど悲しい話も多い昨今で、白生地産地でも廃業の話が出て、色々取りざたされたりしていますが、とても大切な精錬が地元で出来るかどうかと言うことも含め、生産システムの維持に暗雲が垂れ込めてきており、地方などでは行政の力が今こそ必要だろうと思います。 結局は需要を拡大していくことしか白生地産地などを救うことは出来ませんが、現状ではなかなか難しい

ものすごい減産

カテゴリー:
今年になってキモノ市場は非常に低迷していますが、特に災害が続いてからの店外催事などの集客も悪く、購買単価も落ちています。 今月の顔見世ツアーの成績も振るわず、業界全体に暗雲が立ち込めています。 9月に西陣産地の出荷は対前年で24%も落ち込んだということですが、こんなことはかつてありません。キモノが売れなければ当然帯も売れす、小物も売れません。 先日もある組紐メーカーが破たんしま

反省

カテゴリー:
近頃この年になって色々と反省することがあり、 これからの生き方や考え方を変えようなどと思っています。 まああまり大げさなことではないのですが、 私はキモノ業界は今のような状況になることは20年前から読めていましたし、ものづくりにピンチが訪れるだろうということ必至の状況だったので、行政などにも人づくり策を提言したりもしていたのですが、何よりもまず業界の次世代を担う若手に、今の秀逸

公私混同

カテゴリー:
ここのところ公私ともに忙しく更新がままなりませんが、もうあっという間に11月となってしまいました。 相変わらずキモノ業界の低迷は続いていますし、各産地状況も厳しく、廃業が続くと思われます。 元気のある若手は、旧来の本業を離れた異業種や、異質の物作りに取り組んだり、流通を変えることにチャレンジしているようです。 ただ従来の物作りが益々細っていくことで、他の業種にも大きな影響を与え

良い物をリーズナブルに

カテゴリー:
今月は何かと忙しくあっという間に1週間が過ぎ去っていきます。 清元、新内、茶道などの稽古事などの私的な用事も多いのですが、何よりまだまだ引っ越しの片付け、断捨離作業が終わらず、そのことで取られる時間や労力が大きいのです。 ところで業界のニュースなどを聞いていると非常に苦戦しているところが多く、特にチェーン店の店外催事の集客が悪いようで、風水害、地震、台風などの被害も大きく、気分

また銀座の店が閉まった

カテゴリー:
キモノ業界はここのところかなりの苦境を脱しきれず、何となく静かな状況です。 地方都市では廃業する専門店もかなり増えているようですし、このままではいつもいうように欲しいものを売っているという店がなくて需要が下がる一方となり、それがまた生産を落とすというデフレスパイラルから脱せないまま、現場から去る人がどんどん増えていくことになります。 そんな状況の中で先月末で銀座の呉服専門店がま

やはり変えていかなければ

カテゴリー:
あっという間に1週間くらいが過ぎてしまいますが、この世の中は変っていないようで確実に変化し、人々の生活習慣、思想、行動など文化が変質しているのは間違いありません。 キモノと言う文化に関しても同様で、かつては資産価値もあったキモノですが、今では袖を通せば二束三文と言う体たらくですから、母親から残されたきものを買い取り業者に依頼して余りの安さに絶句する始末です。 ですからキモノを資

旧弊の打破

カテゴリー:
何となく忙しく徒然なるままに毎日を過ごしていくと、あっという間に1週間ぐらいが過ぎ、あれもやらなければこれもやらなければと、気ばかり焦り反省する日々です。 さてこの夏は大災害が連続し、被災された方々には心からお見舞い申し上げますが、爪痕も大きく平時に戻るまでにはまだまだ時間がかかりそうです。 そういう事情もあって、キモノ業界は一段と低迷し、専門店の催事などにも集客が少なく非常に

材料への不安

カテゴリー:
過日中国に一年ぶりに出張して参りましたが、上海の発展ぶりや変化のスピードには驚かされます。 ITを駆使したような産業はどんどん発達していて、色々な決済が殆どすべてスマホで済ませられるようです。 日本の場合は利権をむさぼることと甘下りのことしか頭にないろくでもない官僚のせいで口では規制緩和と言いながら、一向に変らないので、益々中国などに置いて行かれます。 政治家の質の悪さと前例主

祇園祭ツアー販売

カテゴリー:
あと12日で閉店です とんでもない暑さとクーラーの効いた部屋と疲れで、久しぶりに本格的な風邪を引きましたが、あと少しですので頑張ります。 京都では祇園祭のクライマックスの前の祭りの山鉾巡行が終わりましたが、この暑さですから見る側も大変だったと思います。 ところでキモノ業界ではこうしたときに問屋がツアー販売を企画して、小売屋が消費者を連れて問屋の準備する会場(最近は社内が多いです
1  2  3  4  5  6

月別 アーカイブ