キモノ業界の話の最近のブログ記事

いつも言う売り手の人材育成

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過日東京日本橋のある老舗デパートであったことを知人から聞いて嘆かわしく、かつ悲しい思いを致しました。 仄聞ですから不確かですが、ざっとこんな話です。 そのデパートの上客が呉服売り場のベテランに、仲人のキモノの事で相談に見えたそうです。 その方の言われるには、両家の母親が、黒留袖はつまらないから色物にしようと話し合ったらしく、それでは仲人も黒留ではなくて何を着れば良いのかと言うこ

糸価の上昇

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今年も早11月、あと2ヶ月足らずで年が明け、私も古希となります。 若い頃70才の人など本当に老人のように思っていましたが、私もその年となると思うと、今更ながらに過ぎた年月の早さを思わざるを得ません。 何も分からずこの仕事に従事して45年あまり、良い物を作れば次々と売れていた時代もありましたが、この20年はどんどん需要が下がり、潤沢に作ることが出来なくなり、自ら流通改革をすること

先立つものは

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元々夏場は呉服業界は暇なのですが、盆明けには秋からの商品の納品で急に忙しく商っていたものです。 メーカーは春先に秋物の発表会をして追加も含めた受注を取り、夏が過ぎて一斉に納めていくのです。 ところが近年はまったくそういうこともなく、年がら年中委託商いに終始し、小売店やデパート、チェーン店も商品リスクを回避しているところがほとんどで、作り手は貸すために物作りをするという、非常に消

チェーン店ごとの売買

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最近チェーン店の売り上げが急減し初め、業績悪化から倒産したところ、あるいはしそうなところも散見します。 ところでそれを買おうというところが出てきて、実際会社ごとあちこちに買われたり、あるいはそういう噂のあるところもあります。 販売店のチェーン店だけでなく、着付けのチェーン店も狙われています。 着付け教室のチェーン店というのは、単にキモノの着付けだけでは経営は成り立ちませんので、

素人同然

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NEEDSとWANTS

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物作りに欠かせない消費者ニーズと言う言葉は今や常識ですね。 マーケットインだとか、マーケティングではよく使われるわけですが、キモノ業界での消費者ニーズというのはどんなものでしょうか。 現代ではキモノのことを知らない消費者だけでなく、売り手も素人同然というような人が嫌というほどいるような時代です。 そんな人たちがどんなニーズを持っているのか。作り手としては何も分からない、ただ売れ

キモノ業界はどうなるの

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最近時々業界の人からもそれ以外の人たちからもキモノ業界はどうなると思いますかなどと聞かれます。 現在のキモノ業界の末端需要はたった3000億円あるかないかと言われています。 ただキモノの販売は無店舗で販売している人も少なくないし、小規模の専門店などは統計に表れませんので実態はよく分かりませんが、少なくとも大企業一社の売上げに遠く及ばず、今や物販業全体で見ても最低レベルにあること

金払いを良くしたところで

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経産省が、和装振興協議会なる集まりを開催しています。前身は和装振興研究会だったようですが、11月3日のキモノの日に経産省の担当役人だけがレンタルキモノを着るという、振興とは名ばかりのまさに無残この上ない結果で終わっています。 全省庁だとか、国会議員だとかが着るというのならまだしもマスコミを入れて自分たちがレンタルキモノを着て仕事をしているところだけを写真に撮らせてプレスリリース

冒険をさせること

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先日まで付下げの会をしておりましたが、来店された方が全員、こういう本物の上品な綺麗なキモノが欲しかったのに、どこに行ってもないだとかおっしゃいます。 確かに最近のデパートの染のキモノを見ると、色もそうですが、値段もやたら高いし、消費者目線ゼロだと思ってしまいます。 バイヤーだとかMDだとかと言う、かつても仕入れ方の社員も、いまでは女性もいるのですが、物が分かっているとは思えませ

需要喚起

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中国から帰ってきて、中1日で再び東京に出て参りました。 今月は付け下げのお誂え会をいたします。 自分のお好きなお色目で、好きな柄で、予算内でお染しようという試みです。 過日色無地をお染いたしましたが、大変喜ばれております。 最近私もデパートなどでも上品な色目のものがほとんど無いというのが現実で、売り手、作り手の勉強不足も甚だしいというのが現実です。 この間も高級手描き友禅を主と
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